金ちゃんの大冒険 チューブ編
今日は、こいつにチャレンジしたいと思います!
普段からやっているタイヤ交換じゃないのか?
って思っている人もいそうですが、実はこのタイヤは普段の作業でやっている
チューブレスタイヤではないのですよ
実はチューブタイヤなんですよ!!
皆さんも馴染みのある物で言えば、自転車のタイヤと同じでタイヤの中にチューブが入っているんですよ。
今回は、このチューブタイヤの交換にチャレンジしたいと思います!
途中までは、普段のタイヤ交換と同じでビートを落としてチェンジャーに乗せて表側のタイヤを外します。
そしてここからがチューブタイヤならではの交換になります。
表側のタイヤを外したら中に入っているチューブを取り出していきます。
そしてチューブを取り出したらエアを入れて漏れがないかチェックをします。
エアが漏れたままのチューブを取り付けてしまったらパンクしたタイヤを取り付けるようなものなので危険です。
チューブの漏れの確認が終わったら、タイヤをホイールから取り外しちゃいます。
これまた普段と同じ作業ですね
そしたら新しいタイヤを取り付けます。
一つがバルブの向きです。
実はチューブにも表と裏があるんです。
チューブを平らに置いた際にバルブが上を向くようにします。下にしたまま入れてしまうとバルブをホイールから取り出すことができません
もう一つがチューブの入れ方です
入れ方に注意が必要なの!?って思う方もいると思ういますが、注意が必要なんですよ。
仮にチューブを適当に入れてエアを入れてしまうと、タイヤの中でチューブが絡まってしまいタイヤの中で爆発しちゃいます。
この爆発が笑えないくらい怖いんですよ。
一度目の前で見たことがありますが、目がまん丸くなるって、このことなんだなと思うくらい目がまん丸くなりましたからね。
では、どう入れてるかというとねじらない様に水平に入れていきます。
タイヤが太ければ少しはやりやすいんですが、今回のタイヤは細いのでかなり苦戦しました。