タイヤ選びって。。。
皆さんこんにちは!最近はあったかくなってきて過ごしやすくなりましたね。
作業をしていても夏冬に比べて非常にやりやすい気温です。
そんな中夏タイヤへの交換時期となっており毎日数多くのご依頼を頂いき忙しくさせていただいております。
ご予約がとりづらい状態ではありますが当日でもお電話にてご予約頂ける可能性がございますので、お急ぎの方はまずご連絡を!!
本日のブログですが、、、
【タイヤ選び!】
こちらのテーマで行きたいと思っております。
車を所有していると避けられないのが消耗品の交換。
走行距離や経年に応じて整備しなければなりません。
その一つであるタイヤ。
数年に一度、高いと感じつつも毎回数万円~十数万円の出費となります。
さて、みなさんは何を基準にタイヤを選んでいますか?
現在のタイヤ市場はものすごい種類のタイヤが出回っております。
軽自動車用、ミニバン用、セダン・クーペ用、SUV・4×4用と
さらにその中で、エコ性能、静粛性、グリップ力とどの性能に特化しているのかなど、全部書いたらきりがないくらい多いです。
うーん、ここまで多いと迷ってしまいます。さらに最近だとアジアンタイヤの性能が上がってきて選択肢はさらに広がってます。
ですが、結局はどの性能をどの程度求めているのか!が重要になってきます。
そんな数あるタイヤの中で、最近はエコタイヤという言葉を目にする機会が多くなってきました。エコタイヤというワードもすっかり定着していますね。
もちろん燃費がいいに越したことはありませんから。。。
エコタイヤとは
そもそもエコタイヤとは、、、
簡単に説明すると日本タイヤ協会が定めた基準をクリアしているタイヤのことです。
基準は2つ
・転がり抵抗係数
・ウェットグリップ性能
となっております。
転がり抵抗とは言葉の通り、タイヤの転がりにくさのことで、抵抗が小さいほど転がります。
よく転がれば、燃費もよくなり、結果エコ!ということになります。
しかーし!!転がり抵抗を下げるとどうしてもグリップ力が落ちてしまいがちです。
なので、ウェットグリップも基準にして両方のバランスを評価している!というわけですね。
上記はラベリング制度といわれ、両性能の表をタイヤのラベルに貼っているんです。
これがエコタイヤ!
まあタイヤ選びの一つの指標として参考にしてもいいですね!!
我々タイヤフィッターもタイヤを特価にてご紹介中!!
上記リンクをチェーーーーック!!
ではでは、
タイヤのご相談・交換ご依頼はタイヤフィッターへ
タイヤのご相談はぜひ当タイヤフィッターへ、お気軽にお問合せください!
東京都23区・多摩地区・神奈川県横浜・川崎・相模原
中央区・港区・品川区・目黒区・大田区・渋谷区・町田市
横浜市鶴見区・神奈川区・西区・中区・南区・保土ケ谷区・磯子区・金沢区・港北区・戸塚区・港南区・旭区・緑区・瀬谷区・栄区・泉区・青葉区・都筑区
川崎市川崎区・幸区・中原区・高津区・多摩区・宮前区・麻生区・
上記エリアのお客様ならタイヤフィッター横浜都筑店
横浜市瀬谷区・保土ケ谷区・旭区・緑区・戸塚区・栄区・泉区・青葉区
相模原市緑区・中央区・南区
厚木市・海老名市・寒川町・茅ヶ崎市・綾瀬市・大和市・座間市・鎌倉市・伊勢原市・平塚市
上記エリアのお客様ならタイヤフィッター横浜町田店
東京都多摩地区・埼玉県南部
八王子市・立川市・昭島市・東村山市・福生市・東大和市・清瀬市・武蔵村山市・羽村市・瑞穂町
埼玉県ふじみ野市・富士見市・志木市・新座市・三芳町・狭山市・入間市・所沢市
上記エリアのお客様ならタイヤフィッター武蔵村山店
東京都23区・多摩地区・神奈川県北央・埼玉県の一部
千代田区・新宿区・文京区・世田谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区・板橋区・練馬区
武蔵野市・三鷹市・府中市・調布市・小金井市・小平市・日野市・国分寺市・国立市・狛江市・東久留米市・多摩市・稲城市・西東京市
神奈川県相模原市緑区・中央区・南区
埼玉県朝霞市・和光市
上記エリアのお客様ならタイヤフィッター府中店
これら地域からのご依頼に対応しております。
どんなサイズでも、どこで購入された商品でも、組み換え作業をいたします。
お客様との信頼関係を第一に考え、アフターフォローも実施しております。
ぜひお気軽にご相談ください!